スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

原寸図講習

あつい~
九州北部も梅雨明けしたのは、良いのですが一気に気温が上がり、うだるような暑さとなっております。今日も多少風はあったのですが、運ばれて来る風は熱風でした

さて以前記事に書いた、原寸図講習会ですが、先日主催者様と打ち合わせをさせていただき、今回は下記の図で行うことになりました。

上の図が、描き上げる目的の図で、下の図はこの図を描く為の型紙の図です。

講習課題09-09

型紙は、使用する現物の瓦の必要な部分を型取りしたものです。
型紙と使用する瓦に誤差があると、描き上げた原寸図と実際の瓦の納まりが合わなくなります。
原寸図は、瓦の納まりを把握するために描くのですから、実際の瓦の納まりと同じでなければ意味がありません。
瓦の施工原寸図は、瓦を屋根に納める為の設計図なのです。
そのため、原寸図を描く上で、型紙作りは最も大切な工程のひとつと言えるでしょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつもポチ逃げばかりで、申し訳ありません。
まだまだ暑い日が続きそうですが、どうぞ、お体ご自愛くださいm(__)m

とまとさんへ

のぞいていただきありがとうございますm(_ _)m
お盆を前に慌ただしく過ごし、更新がおろそかになっておりますが、あきずに覗いてください。
プロフィール

さすらいの絵描き

Author:さすらいの絵描き
  ~伝統の美と匠の心~                 
古来より守り伝えられた瓦の美と技術を守りつつ、現代の建築技術・工法に適した施工を行い、瓦の美と、秘められた知恵を極限まで追求し、日本の自然・文化と共に生きる伝統を伝えます。

画像をクリックしていただくと、大きいサイズで見ることが出来ます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
ブログランキングに参加してます。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ
Ctrlキーを押しながらクリックすると、ストレスが軽減します。
にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
クリックしてね!
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。