スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

設計コンペ

11月1日 NPO法人森林(もり)をつくろう主催の第5回「新・木造の家」設計コンペへ行ってきました。

      P1030255.jpg

設計士を目指す学生さん達を対象としたコンペで、全国から37作品の応募があり、その中から8作品が選ばれて、プレゼンテーションがおこなわれました。

私たち(福岡県瓦商工組合青年部)は、瓦をアピールするために、参加をさせていただきました。
プレゼンもやる予定でしたが、時間の都合上、展示・説明のみとなりましたが、

P1030199.jpg  P1030258.jpg

平板と和型の瓦を組み合わせた架台の展示や

P1030256.jpg 瓦施工図の展示

検定ビデオの放映をおこなおました。
参加されていた学生さんからは、施工図や谷平瓦の納まりについての質問がありました。

応募作品の一部を紹介します。
P1030248.jpg  P1030201.jpg  P1030246.jpg

P1030245.jpg  P1030209.jpg




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

勉強になります

高槻の工務店のサイト管理をしているactです(元々インテリア担当ですが、会社の得意分野は和風の伝統建築でほとんどインテリアのない家が主体)。本職に聞かないと解らない事があるものですね。子どもの頃見ていた瓦屋根の連なる町並みが、少しでも復活してくれると良いなあと思っています。社長ブログにリンクさせていただいてもよろしいでしょうか。

返信が遅くなってすみませんm(_ _)m

> actさん
 ご訪問ありがとうございます。
 リンク歓迎します。
>派遣職人さん
 いますよ~
プロフィール

さすらいの絵描き

Author:さすらいの絵描き
  ~伝統の美と匠の心~                 
古来より守り伝えられた瓦の美と技術を守りつつ、現代の建築技術・工法に適した施工を行い、瓦の美と、秘められた知恵を極限まで追求し、日本の自然・文化と共に生きる伝統を伝えます。

画像をクリックしていただくと、大きいサイズで見ることが出来ます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
ブログランキングに参加してます。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ
Ctrlキーを押しながらクリックすると、ストレスが軽減します。
にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
クリックしてね!
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。