スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NPO法人日本瓦葺技能継承甍会

平成22年5月14日 私の参加している会が、内閣府担当局よりNPO法人設立の認可が下り、晴れてNPO法人日本瓦葺技能継承甍会としての活動が認められる様になりました。

HPより沿革抜粋
 『当法人の前身「甍会」は昭和60年2月、伝統瓦葺きの技能・技術の衰退を危惧した一個人、徳舛敏成氏が私財を投じ「心ありて、技生きる」を基本に、技能の普及、教育活動を開始、年1回1週間の「甍技塾研修会」を行い、全国に広がる伝統技能習得希望者に門を開きました。
 この研修会に参加し、同じ意欲を持つ者同士が情報交流の場として、より充実した活動の継続を目標に組織化を進め、昭和62年「甍会」を立ち上げました。また、会を立ち上げる事同じくして、全国移動研修会を開催、全国各地に分布する国宝・重要文化財の見学研修会や、現場講習会を開催してまいりました。「甍技塾研修会」は現在まで研修会修了者を、述べ550名超輩出し、参加者は各地に戻り、組合活動や技能士会活動に積極参加、技能の継承に尽力し、現在に至っています。しかしながら、昨今の情勢は発会当初とは大分様変わりし、技能を継承する後継者を、育成する場所は失われ始め、全国の技能者は、日本文化・技術の崩壊をただ、見守るだけの身と成りつつあると危惧し、日本建築の一端を担う技能の継承者として、日本建築文化を護る義務が有ると訴え、啓蒙活動に賛同した者が、今回特定非営利活動法人への転身を検討して参りました。』

6月25日~27日には、神奈川県で研修会を開催します。研修会終了後には、記事をUpしたいと思います。
HPのリンクを張っておりますので宜しければご一覧下さい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

甍会

はじめまして、昨年9月の原寸図の講習会でお世話になって以来、
ちょくちょくこちらを拝見させていただいています。
作業現場の写真などもあり、作業の参考にさせてもらったりしています。
題記の甍会ですが、熟練の技術者の方々の会という印象で経験の無い自分のような半人前でも参加可能なのでしょうか?

日々の仕事の中では触れることの無い世界を知っておくことも大切かなと思いながら敷居が高そうで…。

HCKさん


> 題記の甍会ですが、熟練の技術者の方々の会という印象で経験の無い自分のような半人前で も参加可能なのでしょうか?
> 日々の仕事の中では触れることの無い世界を知っておくことも大切かなと思いながら敷居が 高そうで…。

<返信>
敷居は、高くないですよ。私も最初に研修会に参加した時は何も解らない状態でした。
大切なのは、ひとつでも多くのことを学ぼうとする気持ちだと思います。
最初から経験がある人はいないのですから。参加?歓迎しますよ。

No title

いよいよ新しい形での甍会のスタートですね。
もう直ぐ49日の法要を迎える徳舛塾長も
安心して浄土へ帰られると思います。
技術の継承が困難なご時勢ですが
塾長の意思を引き継いで頑張ってください。

たか@広島さん

ご訪問ありがとうございます。
塾長の志に少しでも近づけると良いのですが。
プロフィール

さすらいの絵描き

Author:さすらいの絵描き
  ~伝統の美と匠の心~                 
古来より守り伝えられた瓦の美と技術を守りつつ、現代の建築技術・工法に適した施工を行い、瓦の美と、秘められた知恵を極限まで追求し、日本の自然・文化と共に生きる伝統を伝えます。

画像をクリックしていただくと、大きいサイズで見ることが出来ます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
ブログランキングに参加してます。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ
Ctrlキーを押しながらクリックすると、ストレスが軽減します。
にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
クリックしてね!
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。